突発性難聴?

職場で防災設備の点検があった。 そのサイレンの音がきっかけに、左耳が「キーン」となり 頭痛に移行・・・つばを飲み込むたびに「キーン〜」 これはまずいと思い、次の診察日まで5日程あったが、 勤務終了後、耳鼻科へ直行。 先日の人間ドッグでも『左耳低…

喜寿祝い in 岡山

8月14日 9:30過ぎに東京駅に到着すると、 新幹線乗り換え口はなんと人でいっぱい!!階段に座り込んでいる人達を見て、 どうした事かと思ったら、なんと大雨で新幹線がストップしてた・・・。 座り込むのも何なので、最近話題の「東京カンパネラ」を買い…

のぞみ号で行くスペシャルプラン

今年も明日から、家族で岡山に帰省です。 去年は、近畿日本ツーリストのパックを使ったんだけど、 今年は、日本旅行でさらに安く手配できた。 というのも、たしかこの本だったと思うんだけど、 レールパックで新幹線に安く乗ろう! (Klasse books)作者: 鉄道…

よさこいチームで賞をとった!!

いえいえ、私じゃありません。 長男が、入ったよさこいチームが受賞したそうで、びっくりしました。 高校時代、大学時代も髪を染めるでもなく、 ひょうきんな弟といっしょに盛り上がることもなく、 堅くて読書好きのお兄ちゃんが、「見られてなんぼ!、目立…

子ども司書講座開始

昨年度からはじめた、子ども司書講座に今年は定員を超えて、 応募があった。 それも体育会系が多い。4つの中学校から参加しているのだけど、 体育会系と言われる吹奏楽部を含めると、8割を超える。 第1回目は、自己紹介をボールを使ったゲームで始めたんだ…

ブリジストン美術館とコンラッド風花

東京駅からすぐのブリジストン美術館に行って来ました。 ブリヂストン美術館は1952(昭和27)年に開館し、そのコレクションは、 19世紀後半のフランス美術を中心にして、西洋古代美術、20世紀美術、 日本近代洋画にまでおよび、現在1,800点以上にもおよぶそう…

大エルミタージュ美術館展とブリーズヴェール

蒸し蒸し暑〜い日、国立新美術館に行って来た。 まずは、チケット売り場の行列に並び、帽子も日傘もなかったので 直射日光に晒され、フラ〜・・・ そして順番が進むにつれ、 「入場まで30分待ちで〜す。」のアナウンスにまたまた、 フラー〜・・・。 お目…

猫の嘔吐と下痢

4,5日前から、愛猫の体調が悪く、朝起きると嘔吐の後が… もともと、嘔吐が多い猫なので、どうしようか考えていたら 下痢も始まってしまった。 定位置のマッサージ椅子にいなくて、廊下の隅っことか、クローゼットの 隅に丸くなってじっとしている。 ケー…

さくらんぼと夏のsale

ここのところ、忙しくてなかなか更新できずにいたら、 「ログインしてください」とブログに言われてしまった。 あああぁ・・・パスワードって何だったっけ!! 毎度のことながら、物忘れがバージョンアップしているけど、なんとかなったわ。 とっても美味し…

梅雨の季節と左耳の難聴

体調の低空飛行とともに耳の聞こえも悪く、耳鼻科に行ったら、先生に 「毎年、6月に来るんだねえ〜、何かあるのかなぁ〜」 こっちが、聞きたい・・・(と、心の中で呟く私) 検査結果のグラフを見ながら、「あぁ、こりゃぁ聞こえないわ。」 う〜ん、だから来…

麻倉未稀ディナーショー

梅雨に入ってから、なんとなく低空飛行。今日も肌寒い。 風邪をひかないように気をつけなきゃ。 ひとりリビングでハモネプに出演している麻倉未稀を見ていたら 昨晩のディナーショーを思い出し、握手してもらったことを 自慢してやろうと思い立った。 自室で…

ビストロ・×××(フレンチ)

久しぶりに、岩盤浴に行き、汗を流すことにした。 その前に、ちょっとランチでもと思い、和食のお店に行きたかった のだけど、前回予約なしで言ったら、なんと1時間ッ弱も待たされた ので、今回は超久しぶりにビストロ・×××に行ってみた。 前に来た時は、と…

ローズフェスティバル

京成バラ園に行ってみた。 月曜日なので空いているかと思ったら、けっこう混んでいた。 でも、 よかった!!今日は最高に見ごろかも・・・ このパンフレットによると、オールドローズ 紀元前よりバラは生活に必要な遊用作物として利用されてきました。 香料…

金環日食にドキドキ

朝、起きると残念ながら曇り空。 このブログを始めた時に手に入れたけど、使うことのなかった 「日食観測めがね」を手に、雲が薄くなるのを待っていた。 けどなんか、また無理そう・・・と、テレビで日食を見ていると、 あたりが薄暗くなってきた。 金環日食…

図書館OGとお食事会

先日、隣の市の病院で、一昨年退職された上司とばったり 出会った。彼女は地元の医院からまわされて来たとかでまたびっくり!! 大腸に憩室ができてしまったとのこと。心配しながらも久しぶりだったので、 他のOGもお誘いして食事会を企画することになった…

学級文庫

昨晩、野球(部活の大会)の試合を終えて帰宅した息子が シュークリームを買ってきてくれて、「食べろ、食べろ」と言うので 美味しくいただいた。 私が食べ終わるのを見届けた息子は、Amazonの箱と見慣れぬ フィルムコートを汚いユニフォームの後ろか…

ブックスタート開始

いろいろとたいへんだったけど、市内で生まれた赤ちゃんに 初めて、絵本を読み聞かせ手渡すことができた。 3課連携の事業になったため、打ち合わせ会も最初はお互いとても ぎくしゃくしていたが、会を重ね、いざ始まってみたら ボランティアさんを含め、みん…

桜とかたくりの花

今年は、「満開の桜を見たいな」と思っている。 若い頃は、お花見なんてまた来年行けばいいかぁ〜なんて 思っていたものだけど、今日も母を誘って近くの桜の様子をチェック。 世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし (伊勢物語・古今和歌…

石の癒

「3月は、いろいろあったの〜。久しぶりに汗流しに行かない?」と 友人からお誘いがあった。 3月の中頃から、朝、目覚めるとなぜか歯を喰いしばっている自分がいて、 お昼ごろにならないと、食べ物を噛めず、こりゃまずいと 歯医者に行くと、右の歯茎が腫れ…

梅の香りを届けたい

今朝、庭に出たらふわっと梅の香りがした。 今年は開花が遅いと思っていたら、いつのまにか咲き始めていた。 心あらば とはましものを 梅が香に たが里よりか にほひ来つらん 源俊頼朝臣(新古今和歌集) もしも梅の香りに心があるのなら 「いったいどこから…

震災から1年

あの日、東北や茨城・千葉の太平洋沿岸に住む人々の生活を 一変させた激しい揺れと大きな津波。 今でも「あのとき」のことは私たちの心から離れない。 あの衝撃は、私たちにほんとに多くの課題を残していった。 仙台のNさんは、子どもたちに笑顔が生まれる…

おひなまつり

本の案内カウンターに座っていたら、常連さんがやってきて 「勝浦のビッグひなまつりに行って来たのよ〜」と おもむろに携帯をバックから取り出し、次々と写真を見せてくれた。 リクエストカードを書くのもそこそこに、 「勝浦市はえらい!!」 「寄贈された…

猫の涙目

帰宅したら、うちのにゃんこの左目から涙が溢れていた。 ティッシュで拭いても拭いても泉のように流れ落ちる・・・ う〜ん、悲しくて泣いてるわけじゃあ、なさそうだし、痛そうでもないけど、 どうしようかと考えてたら、ちょうど歯医者に行ってた主人が、ほ…

ルドン展〜グラン・ブーケ〜

学生時代の友人Eちゃんと十数年ぶりに再開。 サークルの先輩のお嫁さんになったEちゃんは、学生時代、 私と同じアパートの3階に住んでいて、昔から物静かで料理上手な 女子でした。 Eちゃんの発案で三菱一号館美術館でルドン展を鑑賞。 「オディロン・ル…

日比谷図書文化館を見学

忙しいと言いつつ、千代田区立日比谷図書文化館に行って来た。 都立日比谷図書館を千代田区が譲り受けて、昨年11月4日に開館した 図書館機能と博物館機能を併せ持つ施設。 警備員さんの前を通り、1階は博物館エリア。 この警備員さんから「こんにちは」と挨…

「万葉集」 最後の歌

先週の月曜日に降った雪がまだ残っている。 今月は、仕事が忙しく忙しくて、なんだか調子が良くなかった。 その上、あの雪でなんだか余計気分が落ちてたんだけど、 先日カウンターで、利用者から「お正月も降りましたよね。万葉集 最終歌を思い出しました。…

ウイーン・フォルクスオーパー交響楽団

ニューイヤー・コンサートに行って来た。 新春にふさわしく、かろやかで素敵なコンサートだった。 プログラムが終わった後、指揮者のオーラ・ルードナー氏から、 通訳を通して、今回の日本を襲った不幸に対してのお見舞いの言葉を もらった。私なんて停電と…

舞い降りてきた「ケイコ・リー」

あけましておめでとうございます。 食べ物の写真はできるだけ撮るようにしてたのに「おせち」の写真を 撮り忘れた。残念… 両親を誘って、地元の日本料理店にファミリー忘年会をしに行った時も すっかり撮り忘れた… 好き嫌いの多い長男が、その懐石を二男に搾…

被災地はうっすら雪景色

昨日、仙台で被災地支援をしているNさんに、職場の有志で 支援金を送った。震災から時が経過し、だんだんあの時の気持ちが 薄らいできてしまう私たちがいる… 少しの支援でもいいと思う。忘れないという気持ちをつないでいきたい。 うっすら雪景色は、被災地…

ブリーズヴェール 【ザ・プリンスパークタワー東京】

皆既月食の日に、ママ友5人でクリスマス&忘年会を開催☽☽☽まずは、カレッタ汐留で、高嶋ちさ子音楽プロデュースの音と光の森 ブルーフォレストを見て聞いて、幸せな気持ち♡ 雪のようなシャボン玉がふわふわと舞ってきて心癒されました。 開演時間(約10分間…