ブリジストン美術館とコンラッド風花

東京駅からすぐのブリジストン美術館に行って来ました。
ブリヂストン美術館は1952(昭和27)年に開館し、そのコレクションは、
19世紀後半のフランス美術を中心にして、西洋古代美術、20世紀美術、
日本近代洋画にまでおよび、現在1,800点以上にもおよぶそうです。



ドビュッシー、音楽と美術」を開催中で、ドビュシーとジャポニズム
関係がよかった。ドビュッシーの代表作『海』の楽譜の表紙には、葛飾北斎
《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》が使われているとか。びっくりです。



ランチは、汐留の「コンラッド東京」風花。
窓越しに浜離宮が見下ろせて、女神?様になった気分。
けっこう空いていて、ボーッと贅沢ランチを楽しめました。



先附け


箱膳の中はおばんざい二品


 彩〜お好み丼と箱膳〜 4,600円!を選んだんだけど、
お好み丼を選ぶのに、「和牛丼は30分かかります。」と言われ断念、
ばらちらし丼を頼んだら、終わってしまったとかで、結局天麩羅丼に・・・



黒糖プリン


お値段と照らし合わせるとやっぱり和食は「なだ万」かな〜