2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップアップ研修・斎藤先生と再会

ようやく夏休みが終わった。 実習生2人も、明日の月末休館日をもって終了。 小学校の先生の研修受け入れも終わり、やっと一息つけそう。 先週、ステップアップ研修でお世話になった斎藤先生が 来館された。研修時、みなさんと話題になった「ぶった切った カ…

熱海の花火大会は素敵☆

父の入院で延期していた喜寿祝いをようやく実施! お部屋から花火を楽しめるとのことで、熱海大観荘で待ち合わせ。 前回宿泊した部屋は古くてイマイチだったけど、今回の南別館は 居心地が良かった。 高校生の姪っ子は、テニス部の合宿先である群馬から来た…

今週の図書館日誌

夏休みに入り図書館は大忙し! まだまだ先は長いのに、職員は低空飛行状態… 療養休暇中だったN氏は復帰できず休職に。 療養休暇から脱した司書E氏は体力復活せず、バカンスでなく夏休。 給食費滞納整理に駆り出されたT氏は犬に噛まれ病院へ。 これから間…

ステップアップ研修生の大阪同窓会!

久しぶりに研修仲間からのメーリングリストを見て去年のステップアップを 思い出しました。療養休暇からあがってきた司書E氏も本調子でなく、 日常業務に追われて余裕もなく、なんか殺伐としてました。 大阪同窓会、参加に向けてローテーションやその他予定…