2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

難聴と電話機

最近、また、耳の調子がよくない。 (そういえば、いつから具合悪かったんだっけ?とブログを 遡り、あら、ちょうど1年。) 先日、ブックスタートについての一般質問が当たった健康管理課 から入った電話が聞き取りづらくて困った。 女性の声は大丈夫なんだ…

被災地へ

今日、仙台へ紙芝居舞台8台を図書館職員一同で送った。 石巻市など4つの自治体へ直接持って行ってもらえるのだ。 こちらにいると、まだまだ実感できていない被災地の状況… このプロジェクトを行っている彼女は、石巻に行く度に その風景の中を泣きながら運…

母の日にはラベンダー

今日は、母の日♪ 昨日、長男から宅急便!?でラベンダーが届いた。 心癒されるいい香り。 その長男は、友人の結婚式で今日はお出かけ。 3月の予定だったのが、今回の地震で、式場が液状化の被害を 受けたとかで、今日まで延期になったそうな。長男いわく、 …

子どもの日は祝日開館

今日は、出勤日。利用者は皆さんお出かけでしょうか。 館内は土日の賑わいには及ばなかったかな。職員の中には5連休できた 職員もいてちょっと羨ましい。でも子供達を連れてどこかへ行かなきゃ〜 なんてことはもう無くなったので、まあ良しとしましょう。 20…

初給料でゲルマローラー

2年前の母の日に、長男が、30分フィットネスクラブ 「カーブス」の入会金と1カ月分の会費をプレゼントしてくれて、 今日まで、どうやら続けている。(効果はそれなりに…) 今回二男が初給料で、美川憲一と研ナオコがCMしている ゲルマローラーをプレゼント…

レンブラントとフェルメール

国立西洋美術館に「光と、闇と、レンブラント」を見に行って きました。 このポスターの「東洋風の衣装をまとう自画像」を見てちょっと がっかり。レンブラントのイメージが・・・ 展示作品の多くが版画だったので、油彩画の方が好きな私にとっては しばし、…