2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイブルスイーパーG2は期待外れ

テレショップで買うなんて、どうよ?と思いつつ、 スイブルスイーパーは軽くて、コードレスで階段掃除に便利そう、 柄が折り曲がってベッドの下の掃除なんかちょちょいのチョイ!! あまりに便利そうなので、欲しくなってしまった。 ネットの口コミも高評価…

被災地支援ポロシャツ

いろいろな行き違いがあったけど、ようやく被災地支援ポロシャツが 手元に届いた。各市町村こぞって作っていて、バラエティに富んでいる。 出来上がって来たものをみると、郷土色豊かで思ったよりいい出来!! (と、私は思う…) ところが、 毎日、生徒と汗…

子ども司書講座

ここ数年、夏休みに実施する「中学生図書館ボランティア」の 参加者が1名という寂しい結果が続いている。 そこで今年は、代わりに「子ども司書講座」を実施することにした。 ネーミングはちょっと変えてみたが、8名の申込みがあった。 対象は中学生なのだけ…

河北新報 想いをひとつにプロジェクト

祈り 感謝 想いを込めて鶴を折ってください 昔から仙台の人たちは、さまざまな不幸な出来事に出会うたび、 乗り越えようと七夕の隆盛に熱意を傾けてきました。 今年も宮城・仙台では「復興と鎮魂」をテーマに仙台七夕まつりが 開催されます。河北新報社では…

JRのぞみ号で行く岡山3日間

来月、久しぶりに岡山に帰省することにした。 ところが、家族4人の都合を合わせるのに一苦労… 特に、新採の二男は○日と○日は研修だとか、部活だとかで とても非協力。挙げ句に休みを言い出せないとか。 学校の先生って夏休みはどうなっているんだろう。 結局…