2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国立新美術館は大混雑!

「オルセー美術館展2010」「Man・Ray展」を見てきた。 Man・Rayはゆっくり鑑賞できたが、オルセーは大混雑… 特にセザンヌの前は、いくら待てども前に進まず、人の頭頭で前に出られず とうとう諦めた。こりゃぁやっぱり図書館で画集だなぁ〜。 ラ…

猛暑! 梅の天日干し

天気予報によると、今週は猛暑続き! 今週はいよいよ夏休みに突入! すでに、先週から図書館は子供たちに振り回されている。ちょっと、心配ごと… 司書E氏が先週から体調悪く、ずっと休んでいたのだけど、 白血球が減少しているとのことで、診断書が出た。 …

東京子ども図書館の方を講師に勉強会

おはなしの勉強会に参加した。 図書館でのおはなし会や小学校に出かけてのおはなし会はするけど、 基本的には一般担当なので、こういう勉強会は少し苦手です。 児童研修の復命書などを読むと、しばりが多くてなんだかいつも プレッシャーを感じてます。 なの…

ページビュー開始♪

研修仲間のブログを読んでいたら、ページビューのお話を していたので、早速試してみた。 ところで、これって、何の回数なのかしら? そういえば、いまだにプロフィールに写真入れられないのよね。 「メールで送信するのよ」と教えて貰ったけど、どこに送信…

K嬢、7/6に「タンタンまま」になりました♪

嬉しい報告を受けてから、時はあっという間に過ぎ、 とってもかわいい、タンタン誕生です。 赤ちゃんってこんなに小さくて愛おしいものだったのね。 腕の中にすっぽり収まる、手のひらにも収まりそうなタンタン。 もうすっかり忘れていた感触を思い出しまし…

メニエール?と岩盤浴 ☆⌒(*^▽^)V

突発性難聴か、メニエールか、と言われ飲みづらい水薬をいやいや 飲んでいたけど、今日の診察で「良くなっている」とのことで水薬が減らされた! 久しぶりに行った岩盤浴で思いっきり汗を流したのが良かったのか… 「横になったと思ったら寝息Zzzが聞こえてき…