2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども司書講座開始

昨年度からはじめた、子ども司書講座に今年は定員を超えて、 応募があった。 それも体育会系が多い。4つの中学校から参加しているのだけど、 体育会系と言われる吹奏楽部を含めると、8割を超える。 第1回目は、自己紹介をボールを使ったゲームで始めたんだ…

ブリジストン美術館とコンラッド風花

東京駅からすぐのブリジストン美術館に行って来ました。 ブリヂストン美術館は1952(昭和27)年に開館し、そのコレクションは、 19世紀後半のフランス美術を中心にして、西洋古代美術、20世紀美術、 日本近代洋画にまでおよび、現在1,800点以上にもおよぶそう…

大エルミタージュ美術館展とブリーズヴェール

蒸し蒸し暑〜い日、国立新美術館に行って来た。 まずは、チケット売り場の行列に並び、帽子も日傘もなかったので 直射日光に晒され、フラ〜・・・ そして順番が進むにつれ、 「入場まで30分待ちで〜す。」のアナウンスにまたまた、 フラー〜・・・。 お目…

猫の嘔吐と下痢

4,5日前から、愛猫の体調が悪く、朝起きると嘔吐の後が… もともと、嘔吐が多い猫なので、どうしようか考えていたら 下痢も始まってしまった。 定位置のマッサージ椅子にいなくて、廊下の隅っことか、クローゼットの 隅に丸くなってじっとしている。 ケー…

さくらんぼと夏のsale

ここのところ、忙しくてなかなか更新できずにいたら、 「ログインしてください」とブログに言われてしまった。 あああぁ・・・パスワードって何だったっけ!! 毎度のことながら、物忘れがバージョンアップしているけど、なんとかなったわ。 とっても美味し…