2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「着衣のマハ」とご対面

ここのところ、ハードスケジュール☆ 横浜のシュンママから送ってもらった招待券が11月末日までだったので 大雨の中、40年ぶりに来日した「着衣のマハ」に会ってきました。 思ったより混んでいなくてラッキー♪ スペイン美術の巨匠、フランシスコ・デ・ゴヤは…

蓮池潭(高雄市)に着いたら真っ暗

深圳(シンセン)に行った時もそうだったけど、こちらのガイドさん、 暗くて観光とは言えなくても、「お約束守ります。」とスケジュールに忠実… ライトアップしてたけれど、暗くてなんだかねぇという感じ。おもちゃみたいな塔が二つと、口を開けた巨大な龍と…

故宮博物院でビックリ!

ここ、故宮博物院には中国の歴代皇帝が集めた美術品を基に、 約65万点の美術品が納められていて、世界の四大博物館のひとつに 数えられています。 これらの美術品は、第2次世界大戦後、蒋介石が 率いる国民党が台湾へ脱出したときに、一緒に持ってきたそうで…

台湾極楽マッサージ

台湾2日目も雨模様。ただ、1日中降っているわけではなくて、 降ったり、やんだりといった感じ。 まずは、九份の街中にある、個性的でゆったりくつろげる「阿妹茶酒館」へ。 「千と千尋の神隠し」のモデルになったというこのお店は、眺望のよさと ノスタルジ…

雨の台湾4日間

「鼎泰豊」に小籠包を食べに行きたいNちゃんと、極楽マッサージを楽しみたい 私の意見がとおり、いつもの同級生4人組で成田を飛び立ち機上の人に。 雨模様の台北に降り立つとまずは、「京兆尹」で宮廷デザートをいただきました。 そして、世界第二位の高さ…

子ども司書誕生

今日は、子ども司書養成講座の認定式を行った。 都合で2名の中学生が参加できなかったのが残念だったけど、 とてもいい認定式だった。 受講者代表のお礼のことばを聞いて、思わず拍手してしまった。 なぜって、私たちが伝えたかったことをすべて吸収してくれ…