2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予算要求と除籍作業

予算要求の資料作りで頭が痛い。 5,6年前から書庫増築と、司書職の採用をお願いしているが 年を重ねるごとに、その要求に対する反応が厳しさを増している。先日は、とうとう除籍作業も滞りがちなのに、図書費の要求をするな。 とまで言われてしまった↓↓ そん…

学校司書がみつからない

昨年もギリギリになってから、司書教諭か司書資格を持っている人を 探して欲しいと頼まれ、やっと一人紹介したが、今年もまた頼まれてしまった。 いろいろ当たったけど、1年間のみで更新できないことがネックでお断りされた。 うちの愛猫ったらこんなになっ…

今週は、香港・マカオ・深センに行ってきました

市民体育祭の関係で、土日とも出勤して休みをやり繰りし、 中学の同級生4人で空の旅。 香港の夜景はもやがかかっていて70万$くらい。 「函館の夜景の方がきれいだったね」なんてちょっと失礼だったかな 世界遺産の街マカオ エッグタルト7HK$はとっても美…

大阪同窓会は大盛り上がり♪

最近のメーリングリストは、大盛り上がり! みんな、大阪に行くために仕事の手配を着々と始めましたね。 大阪プチツアーや鳥取ツアー、旅行代理店ができそうな感じ…図書館学セミナーへの参加予定はちょっと早まったかしら… でもお休み代わってもらうのについ…