2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地からのメッセージ

仙台で「小さなプロジェクト」を行っているNさんが図書館に 訪ねてきてくれた。 彼女の口から被災地の現状を聞いて、自分の認識の甘さに愕然としてしまった。 彼女のご自宅は一本の道路のおかげで、津波から助かったとのこと。 津波が引いたあと、自宅を出…

大原美術館とモネの睡蓮

毎日、暑い!暑い! この暑さの中、家族揃って帰省してきました。 今回は、JRセットプランを申し込んだので、新幹線料金でホテル宿泊も付いてきて ラクチンな帰省となりました。にゃんこも連れて行きたいところですが、お留守番です。 升本のすみだ川弁当 …

中国料理 眺遊楼 〜美味しゅうございました 

ママ友から、嫁しに(岡山)行く前に「女神の休息」しない? と嬉しいお誘い! 和・洋・中と何が良い?と聞かれ、ここのところハードワークだから おなかに優しそうな「和食かなぁ〜」と思っていたのだけど、お薦めが中華… ところがこれが、中華とは思えない…

図書館で東北の観光情報を

debara親分お元気でしょうか?相変わらずお忙しく 飛び回っているんでしょうね。 前に他県の図書館と観光パンフレットの交換企画展示をした というお話を聞きました。 そこでうちでも、被災地3県(福島・宮城・岩手)の観光協会に お願いしてパンフレットや…