2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランフランのバケツは優れもの

台風が去って、秋らしくなりました。 月曜休館と振り替え休日が重なり、ブックポストは満杯、 ネット予約はドッサリで、開館準備に追われていた朝、 図書館のまわりにぶっとんでいた木の枝や竹笹をずるずると引きずって 片づけている館長を窓の外に発見!! …

元気が出る歌

夏の疲れが出たのか、ちょっと元気がなかったら、長男が、 元気が出る歌メドレーでも作ってあげようか?と言うのでつらつら考えてみた。♪ ロッキーのテーマ 1976 ♪ 2億4000万の瞳 1984 ♪ ff 1985 ♪ 夢をあきらめないで 1987 ♪ 乾杯 1988 ♪ Runner 19…

腰椎椎間板障害

夏休みが終わり、動物園のようだった図書館も静けさが戻り、 ひと段落したところで、自分の残りの夏休みの過ごし方を 考えていたのに、イタタタタッ!! 憐れ、書庫2階から階段を降りられな〜〜い・・・ なぜだなぜだ!!過去の苦い経験から、気を付けていた…

子ども司書講座終了

子ども司書講座全10回、認証式を残し無事終了しました。 9人全員が9回受講し、後はレポート提出のみです。 昨日、はやばや2名がレポートを提出してきたんだけど、 とてもよく書けてました。そして元気をもらいました。 図書館側としてはまだ、2回分の講座を…