2011-01-01から1年間の記事一覧

被災地はうっすら雪景色

昨日、仙台で被災地支援をしているNさんに、職場の有志で 支援金を送った。震災から時が経過し、だんだんあの時の気持ちが 薄らいできてしまう私たちがいる… 少しの支援でもいいと思う。忘れないという気持ちをつないでいきたい。 うっすら雪景色は、被災地…

ブリーズヴェール 【ザ・プリンスパークタワー東京】

皆既月食の日に、ママ友5人でクリスマス&忘年会を開催☽☽☽まずは、カレッタ汐留で、高嶋ちさ子音楽プロデュースの音と光の森 ブルーフォレストを見て聞いて、幸せな気持ち♡ 雪のようなシャボン玉がふわふわと舞ってきて心癒されました。 開演時間(約10分間…

落ち葉の季節

忙しくてなかなかmyパソコンの前に座れなかった。 そしたら、自分のブログにログインできなくなっていた(涙) IDなんだったけ・・・などとオタオタ 街の風景ががすっかり晩秋の色。なのに写メに収める余裕もなく やっぱり、「師走」なのね。 やらなけれ…

「着衣のマハ」とご対面

ここのところ、ハードスケジュール☆ 横浜のシュンママから送ってもらった招待券が11月末日までだったので 大雨の中、40年ぶりに来日した「着衣のマハ」に会ってきました。 思ったより混んでいなくてラッキー♪ スペイン美術の巨匠、フランシスコ・デ・ゴヤは…

蓮池潭(高雄市)に着いたら真っ暗

深圳(シンセン)に行った時もそうだったけど、こちらのガイドさん、 暗くて観光とは言えなくても、「お約束守ります。」とスケジュールに忠実… ライトアップしてたけれど、暗くてなんだかねぇという感じ。おもちゃみたいな塔が二つと、口を開けた巨大な龍と…

故宮博物院でビックリ!

ここ、故宮博物院には中国の歴代皇帝が集めた美術品を基に、 約65万点の美術品が納められていて、世界の四大博物館のひとつに 数えられています。 これらの美術品は、第2次世界大戦後、蒋介石が 率いる国民党が台湾へ脱出したときに、一緒に持ってきたそうで…

台湾極楽マッサージ

台湾2日目も雨模様。ただ、1日中降っているわけではなくて、 降ったり、やんだりといった感じ。 まずは、九份の街中にある、個性的でゆったりくつろげる「阿妹茶酒館」へ。 「千と千尋の神隠し」のモデルになったというこのお店は、眺望のよさと ノスタルジ…

雨の台湾4日間

「鼎泰豊」に小籠包を食べに行きたいNちゃんと、極楽マッサージを楽しみたい 私の意見がとおり、いつもの同級生4人組で成田を飛び立ち機上の人に。 雨模様の台北に降り立つとまずは、「京兆尹」で宮廷デザートをいただきました。 そして、世界第二位の高さ…

子ども司書誕生

今日は、子ども司書養成講座の認定式を行った。 都合で2名の中学生が参加できなかったのが残念だったけど、 とてもいい認定式だった。 受講者代表のお礼のことばを聞いて、思わず拍手してしまった。 なぜって、私たちが伝えたかったことをすべて吸収してくれ…

ハロウィンをカーブスで♪

今月は、体調もイマイチの上、気分も低空飛行・・・ でも、「そうだ、会費がもったいない」と、ちょっとサボり気味だった カーブスへ行ったら、インストラクターのお嬢さん達が盛り上がっていた♪ そう、今日はハロウィンでした♪ キャンディを頂いたついでに…

モダン・アート・アメリカン

久しぶりに、美術館に出かけた。 始まったばかりのゴヤ展はさぞや混むだろうと思い、国立新美術館へ。 〜珠玉のフィリップス・コレクション〜を見てきた。 創設者のダンカン・フィリップスは、鉄鋼会社の創業者を祖父に持ち 裕福な家庭に生まれ、大学卒業後…

ゆで落花生〜おおまさり

1年ぶりに、ステップアップ同窓会があり、秋葉原へ上京。 集合時間19:00だったのに、メーリングリストで私、18:32着とつぶやいたら、 みなさんその時間にいらっしゃってびっくり!! いかに、研修中私が迷い猫だったかがわかります(汗) みんなで苦労して…

図書館サービス評価指標

すっかりまわりの風景は秋らしくなり、県立図書館までの ドライブは、なぜか小学生の自分にタイムスリップしてしまいそうな セピア色の心休まる時間を過ごした。最近、季節の移り変わりや小さな 自然の美しさに妙に心が和む。(年かな…) 小規模図書館から大…

フランフランのバケツは優れもの

台風が去って、秋らしくなりました。 月曜休館と振り替え休日が重なり、ブックポストは満杯、 ネット予約はドッサリで、開館準備に追われていた朝、 図書館のまわりにぶっとんでいた木の枝や竹笹をずるずると引きずって 片づけている館長を窓の外に発見!! …

元気が出る歌

夏の疲れが出たのか、ちょっと元気がなかったら、長男が、 元気が出る歌メドレーでも作ってあげようか?と言うのでつらつら考えてみた。♪ ロッキーのテーマ 1976 ♪ 2億4000万の瞳 1984 ♪ ff 1985 ♪ 夢をあきらめないで 1987 ♪ 乾杯 1988 ♪ Runner 19…

腰椎椎間板障害

夏休みが終わり、動物園のようだった図書館も静けさが戻り、 ひと段落したところで、自分の残りの夏休みの過ごし方を 考えていたのに、イタタタタッ!! 憐れ、書庫2階から階段を降りられな〜〜い・・・ なぜだなぜだ!!過去の苦い経験から、気を付けていた…

子ども司書講座終了

子ども司書講座全10回、認証式を残し無事終了しました。 9人全員が9回受講し、後はレポート提出のみです。 昨日、はやばや2名がレポートを提出してきたんだけど、 とてもよく書けてました。そして元気をもらいました。 図書館側としてはまだ、2回分の講座を…

被災地からのメッセージ

仙台で「小さなプロジェクト」を行っているNさんが図書館に 訪ねてきてくれた。 彼女の口から被災地の現状を聞いて、自分の認識の甘さに愕然としてしまった。 彼女のご自宅は一本の道路のおかげで、津波から助かったとのこと。 津波が引いたあと、自宅を出…

大原美術館とモネの睡蓮

毎日、暑い!暑い! この暑さの中、家族揃って帰省してきました。 今回は、JRセットプランを申し込んだので、新幹線料金でホテル宿泊も付いてきて ラクチンな帰省となりました。にゃんこも連れて行きたいところですが、お留守番です。 升本のすみだ川弁当 …

中国料理 眺遊楼 〜美味しゅうございました 

ママ友から、嫁しに(岡山)行く前に「女神の休息」しない? と嬉しいお誘い! 和・洋・中と何が良い?と聞かれ、ここのところハードワークだから おなかに優しそうな「和食かなぁ〜」と思っていたのだけど、お薦めが中華… ところがこれが、中華とは思えない…

図書館で東北の観光情報を

debara親分お元気でしょうか?相変わらずお忙しく 飛び回っているんでしょうね。 前に他県の図書館と観光パンフレットの交換企画展示をした というお話を聞きました。 そこでうちでも、被災地3県(福島・宮城・岩手)の観光協会に お願いしてパンフレットや…

スイブルスイーパーG2は期待外れ

テレショップで買うなんて、どうよ?と思いつつ、 スイブルスイーパーは軽くて、コードレスで階段掃除に便利そう、 柄が折り曲がってベッドの下の掃除なんかちょちょいのチョイ!! あまりに便利そうなので、欲しくなってしまった。 ネットの口コミも高評価…

被災地支援ポロシャツ

いろいろな行き違いがあったけど、ようやく被災地支援ポロシャツが 手元に届いた。各市町村こぞって作っていて、バラエティに富んでいる。 出来上がって来たものをみると、郷土色豊かで思ったよりいい出来!! (と、私は思う…) ところが、 毎日、生徒と汗…

子ども司書講座

ここ数年、夏休みに実施する「中学生図書館ボランティア」の 参加者が1名という寂しい結果が続いている。 そこで今年は、代わりに「子ども司書講座」を実施することにした。 ネーミングはちょっと変えてみたが、8名の申込みがあった。 対象は中学生なのだけ…

河北新報 想いをひとつにプロジェクト

祈り 感謝 想いを込めて鶴を折ってください 昔から仙台の人たちは、さまざまな不幸な出来事に出会うたび、 乗り越えようと七夕の隆盛に熱意を傾けてきました。 今年も宮城・仙台では「復興と鎮魂」をテーマに仙台七夕まつりが 開催されます。河北新報社では…

JRのぞみ号で行く岡山3日間

来月、久しぶりに岡山に帰省することにした。 ところが、家族4人の都合を合わせるのに一苦労… 特に、新採の二男は○日と○日は研修だとか、部活だとかで とても非協力。挙げ句に休みを言い出せないとか。 学校の先生って夏休みはどうなっているんだろう。 結局…

ワシントンナショナル・ギャラリー展

アメリカ市民が創った奇跡のコレクション!!を見に 国立新美術館に行って来た。 【印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション】 【これを見ずに、印象派は語れない】 すごいキャッチコピー!!ついふらふらと出掛けてしまった。 とはいえ、私もママ友も美術…

東北地方が梅雨入り

いよいよ東北地方が梅雨入り。 被災地での雨の被害が心配… てるてる二兄弟に がんばってもらわなくっちゃね。 今年の関東地方の梅雨入りはとても早かった! 5月27日だったか… 梅雨明けも早くなるといいわ。 今日も湿度が高く、館内はムシムシ。 これからどう…

巨大津波が襲った・・・被災地からの手紙

仙台で被災地支援をしているNさんからお礼の手紙とともに 写真集が届いた。 巨大津波が襲った3・11大震災―発生から10日間の記録 緊急出版特別報道写真集出版社/メーカー: 河北新報社発売日: 2011/04メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 497回この商品を含…

てるてる五兄弟

今年の梅雨入りは早かった。先日、ミュージアムショップで買った、「てるてる五兄弟」を 飾って梅雨を楽しんでいる。(あっ、でもいまのところ雨はイマイチ↓) てるてる五兄弟にはそれぞれ性格が書いてあるんだけど、 もう、それが我が家の息子たちを言い当…