2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日はおはなし会

数年前から、おはなし会に参加する子どもたちが減っている。 子どもが減ったとはいえ、今日など館内にいる子どもたちに声を 掛けまくっても効果は薄い。 ストーリーテリングと絵本の読み聞かせを4〜6歳向けと小学生向け の2回実施しているのだけど、昔と…

キャンディーズといっしょにバスツアー☆

うちの主人は、キャンディーズの大ファン… スーちゃんの訃報に接し、大変なる落ち込み状態。その昔、かわいい高校生だった頃、広島そごうの屋上で キャンディーズに握手してもらい、サインをもらってから ファンになったそうな。あなたに夢中/内気なキャン…

ユニフォームの洗濯

息子たちが野球を始めてから、全自動洗濯機では用が足りず、 二層式洗濯機も合わせて使っていた。 少年野球から中学野球部までは、地元関東ローム層の赤土で 洗濯機の中を覗き込むと赤茶色の水が渦を巻いていた。 高校生になり他市への電車通学になると、黒…

図書館の桜が満開

桜の季節になると、「日本人に生まれて幸せ」と感じるように なったのは、いつ頃だったかしら。 と書き込んでいる間にも、震度4の地震が… 福島では震度6弱。 先日、市内の農家から「ほうれん草を好きなだけお持ちください。」 というチラシを頂いた。食品関…