ユニフォームの洗濯

 息子たちが野球を始めてから、全自動洗濯機では用が足りず、
二層式洗濯機も合わせて使っていた。


 少年野球から中学野球部までは、地元関東ローム層の赤土で
洗濯機の中を覗き込むと赤茶色の水が渦を巻いていた。
高校生になり他市への電車通学になると、黒い渦巻。
こんなに土の色って違うものなんだと驚いたものだった。


 そして今、ステップアップ研修で一緒になったトンボエクスプレスさん
の図書館近くの中学校に配属になった息子は、野球部を見ることになり、
またユニフォームを着ることになった。二層式洗濯機を覗いてみると…


そう、  残念ながらきれいなもの。これなら全自動様でOKかな。
あっという間に年月は流れて、洗濯機の水はきれいになったけど
私のお肌は(無駄な!?)努力の甲斐なくきれいにはならずでがっかり↓↓


せめて庭の真っ白なしゃくなげで心を癒そう。(^_‐)‐☆