2009-01-01から1年間の記事一覧

東京ベイコート倶楽部でクリスマスイブのイブ

去年のクリスマスイブは、ケーキを用意し、 電飾きらびやかなツリーの前で、家族の帰宅を待ったけど、 一番早く帰宅したのが次男で10時半・・・ その後、主人が11時半・・・ そして、長男が12時半・・・(怒) この話をしたら、友人から「あきらめなさ…

ちょっと、北京に行ってきました♪

お得なツアーがあるから行こうよ!の一言でちょっと行ってきました。 北京についたら、大都会でビックリ!! ベンツやアウディの新車が 片側6車線?ほどの道路をビュンビュン走ってる… 時々、自転車だか、バイクだかにリヤカーをくくりつけたのが ラッシュの…

とっても、幸せ気分♪♪♪

今日、職場でとっても嬉しい報告を受けた。 年甲斐もなく、嬉しくて嬉しくて彼女の前で涙ぐみそうになってしまった。 次の報告をまた、楽しみに待つわ♪ 明日は、図書館総合展でフォーラム 「グーグル文化と日本」研究者、図書館の立場からグーグルブック構想…

らっかぼっちの季節になりました。

過日、「収穫の時期になりました。落花生はこうして掘り返すんですよ。」 と書いてしまい、debarakingさんからこちらの落花生を探してみると コメントをいただいた時に、すぐ気がつけばよかったのですが、公私ともに 忙しく(言い訳ですね、ごめんなさい)訂…

『藤田浩子さんとフランさんのおはなし会』に行ってきました

英語のわからない人にも理解できるようなおはなしを語ってくれるとの ことで楽しんできました。 英語と日本語で語る フランと浩子おはなしの本〈第1集〉作者: フランストーリングス,小林恭子,Fran Stallings,藤田浩子,かたれやまんばの会出版社/メーカー: 一…

本日、司書Aマムが戻りました♪♪♪

Aマムが現場を離れていた二か月あまり、司書K嬢を始めみんなよく協力 してくれました。ありがとう。 これでまた全員で、図書館盛り上げていきましょう。 落花生も収穫の時期となりました。 私たちにとっては、見慣れた畑の景色ですけどステップアップのみな…

明日は台風・・・

気象情報に見入るにゃんコ… でも、後方からケータイを構える気配を感じてます。 明日は、市内の幼・小・中学校が休校となったため「わらべうた」の講座が 中止となってしまった。う〜ん残念… 前回の続き 夜のエクシブ山中湖 日本料理「花木鳥」のお造りと地…

夏休みをとって、「エクシブ山中湖」に行ってきました。

友人に誘われてくつろいできました。 キャッチフレーズは「深く美しい森に抱かれた、風格漂うシャトーリゾート」 お部屋では、こんこんと湧き出る温泉に入り、富士山を眺めました。 と、書き綴っていると旦那や息子たちが帰ってきた様子… しかたがない、お茶…

ステップアップ研修(2)無事終了 \(^^)/

5ヶ月間に渡った研修が終了した。日常業務と課題の提出に追われ、 正直キビシかったけど、とてもいい仲間に巡り会うことが出来て収穫が 多かった。 もんじゃ姫に引きずり回された、もとい、ご案内いただいた深川散策 深川っ子たちが愛した深川図書館100周年 …

議会が終了…

今日は遅番なのでゆっくり洗濯物を干してたら、館長から呼び出しがあって急いで出勤した。 (あぁ、こんなことならサッサと干してればよかった) まあ何はともあれ、無事(でもないか↓↓↓)一般質問が終わったのでヨシとしよう。 深川のもんじゃ焼きツアーを…

医療・健康情報コーナーを設置して3か月・・・

長かった夏休みが終わり、静かな館内に入ってきた常連さん。 開口一番「居心地のいい図書館に戻ったね♪」と、満面の笑みを浮かべ 書架の間に消えて行った。午後一番で本庁での打ち合わせがあった私は、 書架整理もそこそこに事務室へ… 無事打ち合わせが終了…

「物言う猟師」???

JLAステップアップ研修(2)から帰ってきて束の間のやすらぎを 味わう幸せ… なんて思ってたら、それを見透かしていたかのように ライダーH川姫から課題メールが送信されてきた(涙) そして追い打ちをかけるかのようにこんなことも… しばし現場を離れて…

夏祭りに行く? それとも図書館に行く? 

最後の悪あがき!?いえ教育熱心なお母様方(注…本人ではない)に 「読書感想文がすぐ書ける本」の相談を次々に受けてたら、5.6年生くらいの 女の子3人組が 「すみませ〜ん。ちょっとこぼしちゃったので雑巾貸してください」 とカウンターにやってきた。 「図…

私は、猫になりたい・・・

なんて幸せそうに眠っているのでしょう。 本日提出のO先生の課題、なんだか的外れのような気がしてきた(汗) 不安いっぱいな私のとなりで、にゃんコは夢の国…

帝国ホテルの「なだ万 讃アプローズ」でランチしてきました。

debara queen から脱却したくて、日々精進(!?)してたけど、 debara kingさんの、あの挑発的な(笑)「出腹日記」読んでたら、(あっ! 変換間違えちゃった。「debarakingの減量日記」だった。)ちょっと 美味しいもの食べったって神様のバチはきっと、関東…

今日はおはなし会夏休みスペシャル♪のお当番でした。

8月のおはなし会は、年齢制限なしで参加できる上に、いつものパターン(素話+絵本)に 手遊びとパネルシアターを加え、絵本は大型絵本にバージョンアップしたのでちょっとタイヘン でした。 それにお父さん、お母さん達も入ったので緊張したのですが、とて…

今朝、目覚めたら首が回らなくなっていた(涙)

昨晩、私は頑張った!! パワーポイントとがっつり向き合い、画面にやつあたりしながら、なんとか課題の表紙を 完成させたのだ。(だって、ステップアップ研修生のブログ見てたら、逃避はそろそろ まずいって実感したのょ…) この時間になって、ようやく後ろ…

カウンターにて    すみません☆「まつがしら」じゃなくて「マツブサ」でした f^‐^;

そうなの〜 良くあることなのよね。マツブサねぇ… 岩手県の農業○○センターの研究室まで問い合わせちゃったけど該当なしの回答だったのよね… 利用者といっしょに、牧野和漢薬草大図鑑を見たらバッチリありました。原色牧野和漢薬草大図鑑作者: 岡田稔出版社/…

カウンターにて     「なんか、グッとくる本ないかしら?」

そうねぇ… ふと浮かんだのが、これ。待ってる 橘屋草子作者: あさのあつこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るあさのあつこの時代小説。 連作短編集でサクサク読めてしまうから、誰…

secchannさんのアロマに対抗してみました☆

疲れた時は愛猫をかまいます。ところが、呼んでも来ないのがうちのニャンこ。 こんなとこにいました。 クリーニングの通い袋がお気に入り(笑) シャッター音に反応しました☆ メチャメチャ機嫌わるっ o(><)o

「まつがしらぶどう」の写真が見たいんですけど・・・

館内整理日は大忙し!!書架整理に展示替え、そして図書館をぐるっと囲む サツキの剪定。ほんとは花が終わったらすぐやらなければいけないんだけど、 忙しくて今頃になってしまった。職員の家から集めたバリカン6台で、とても きれいになりました。(自己満足…

司書目線から、利用者目線へ o(^‐^)o

去年、箱根宮ノ下の富士屋ホテルに宿泊した時、温室でみつけたげんぺいかずらが とても愛らしくて即購入したのに、花が終わったらすっかり忘れてしまっていた。 そんな薄情な私なのに、庭の片隅で花開いてくれてちょっと幸せな気分。 毎日、忙しくてゆとりが…

今日は、お休み♪♪♪  のはずだったのに…

高校球児だった息子の「おっかけ」も終わり、ドカ弁作り(買い弁禁止だったの) やユニフォーム洗濯、合宿のお世話などの父母会行事も遠い昔のこと。 睡眠時間も増え、お肌のシミも一段落したとおもったら、日に日にdebara queenと 化していたので、2ヶ月前…

夏休みの図書館は、まるで動物園だゾウ〜

決算審査の準備をしなきゃと慌てているのに、カウンターからお呼びがかかる。 児童コーナーはワサワサ、トイレ方面からは盛り上がる子どもたちの声!声!声! あれやこれやと案内し、事務室へ戻ろうとすると「下総町の真城院の写真が載っている本が 見たいん…

コイデカメラの店員さんはとっても親切 (o^‐’)b

夏休をとって、皆既日食を楽しみにしてたのに、残念ながらアウトッ!!! 苦労して!?手に入れた日食グラスもご覧のとおり、愛猫のおざぶ・・・ 梅雨空見上げて拗ねてても仕方ないので、写真をアップするために必要な SDとやらを買いに行くことにした。(研修…

明日は皆既日食♪ でも天気がぁ〜

5月から受講している研修の7月バージョンが本日終了。 いよいよ、明日は皆既日食! なんだかドキドキです。日食グラスを 手に入れるのが遅れ、東京に通学している息子に、秋葉原なら絶対ある はずだからと、脅して買いに行かせたのにやっぱり売り切れ・・・ …

ひょんなことからブログを開設するはめになりました。

二ヶ月前まで、メールと言えば携帯でしか使えなかった私が、 ブログ開設という、大それたことに足を突っ込んでしまいました。 この先、どうなることやら・・・という感じですが、まあぼちぼち始めてみます。