らっかぼっちの季節になりました。

   
 過日、「収穫の時期になりました。落花生はこうして掘り返すんですよ。」
と書いてしまい、debarakingさんからこちらの落花生を探してみると
コメントをいただいた時に、すぐ気がつけばよかったのですが、公私ともに
忙しく(言い訳ですね、ごめんなさい)訂正遅くなりました。
新豆はまだなんです。返信コメントにも書きましたが、野積みをして
1ヶ月くらい北風で乾燥させます。油がのって美味しくなったところで
脱穀し、それから新豆がお店に並びます。


今、町ではこんな風景が見られるようになりました。


   
最近では、わらの代わりにブルーシートがかけられているぼっちも多く
ちょっぴり残念です。秋から冬にかけて、夕焼けに染まるぼっちの姿を
ずっと残したいものです。