2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「物言う猟師」???

JLAステップアップ研修(2)から帰ってきて束の間のやすらぎを 味わう幸せ… なんて思ってたら、それを見透かしていたかのように ライダーH川姫から課題メールが送信されてきた(涙) そして追い打ちをかけるかのようにこんなことも… しばし現場を離れて…

夏祭りに行く? それとも図書館に行く? 

最後の悪あがき!?いえ教育熱心なお母様方(注…本人ではない)に 「読書感想文がすぐ書ける本」の相談を次々に受けてたら、5.6年生くらいの 女の子3人組が 「すみませ〜ん。ちょっとこぼしちゃったので雑巾貸してください」 とカウンターにやってきた。 「図…

私は、猫になりたい・・・

なんて幸せそうに眠っているのでしょう。 本日提出のO先生の課題、なんだか的外れのような気がしてきた(汗) 不安いっぱいな私のとなりで、にゃんコは夢の国…

帝国ホテルの「なだ万 讃アプローズ」でランチしてきました。

debara queen から脱却したくて、日々精進(!?)してたけど、 debara kingさんの、あの挑発的な(笑)「出腹日記」読んでたら、(あっ! 変換間違えちゃった。「debarakingの減量日記」だった。)ちょっと 美味しいもの食べったって神様のバチはきっと、関東…

今日はおはなし会夏休みスペシャル♪のお当番でした。

8月のおはなし会は、年齢制限なしで参加できる上に、いつものパターン(素話+絵本)に 手遊びとパネルシアターを加え、絵本は大型絵本にバージョンアップしたのでちょっとタイヘン でした。 それにお父さん、お母さん達も入ったので緊張したのですが、とて…

今朝、目覚めたら首が回らなくなっていた(涙)

昨晩、私は頑張った!! パワーポイントとがっつり向き合い、画面にやつあたりしながら、なんとか課題の表紙を 完成させたのだ。(だって、ステップアップ研修生のブログ見てたら、逃避はそろそろ まずいって実感したのょ…) この時間になって、ようやく後ろ…

カウンターにて    すみません☆「まつがしら」じゃなくて「マツブサ」でした f^‐^;

そうなの〜 良くあることなのよね。マツブサねぇ… 岩手県の農業○○センターの研究室まで問い合わせちゃったけど該当なしの回答だったのよね… 利用者といっしょに、牧野和漢薬草大図鑑を見たらバッチリありました。原色牧野和漢薬草大図鑑作者: 岡田稔出版社/…

カウンターにて     「なんか、グッとくる本ないかしら?」

そうねぇ… ふと浮かんだのが、これ。待ってる 橘屋草子作者: あさのあつこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るあさのあつこの時代小説。 連作短編集でサクサク読めてしまうから、誰…

secchannさんのアロマに対抗してみました☆

疲れた時は愛猫をかまいます。ところが、呼んでも来ないのがうちのニャンこ。 こんなとこにいました。 クリーニングの通い袋がお気に入り(笑) シャッター音に反応しました☆ メチャメチャ機嫌わるっ o(><)o

「まつがしらぶどう」の写真が見たいんですけど・・・

館内整理日は大忙し!!書架整理に展示替え、そして図書館をぐるっと囲む サツキの剪定。ほんとは花が終わったらすぐやらなければいけないんだけど、 忙しくて今頃になってしまった。職員の家から集めたバリカン6台で、とても きれいになりました。(自己満足…