「まつがしらぶどう」の写真が見たいんですけど・・・

   館内整理日は大忙し!!書架整理に展示替え、そして図書館をぐるっと囲む
  サツキの剪定。ほんとは花が終わったらすぐやらなければいけないんだけど、
  忙しくて今頃になってしまった。職員の家から集めたバリカン6台で、とても
  きれいになりました。(自己満足!?)

そして、今日のお題は、
  「岩手県から送ってきたんですけど、糖尿病に効果があるまつがしらぶどうの
  写真が見たいんです。煎じて麦茶のように飲んでね。と言われました。」
  
  簡単に見つかるかと思ったのに大苦戦↓ 薬草図鑑や植物図鑑××
  岩手県は「やまぶどう」の栽培が盛んだとわかったので、ぶどうの品種を
  調べていったけど、見つからない↓↓ 地名かな?と思いそちらもあたったけど
  時間切れ…「岩手県に司書の友達がいるので聞いてみます。もしわかったら連絡
  くださいね。」とにこやかに利用者はお帰りになりました。

  う〜ん…  どなたかお知恵を拝借させてくださいまし。