2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学級文庫

昨晩、野球(部活の大会)の試合を終えて帰宅した息子が シュークリームを買ってきてくれて、「食べろ、食べろ」と言うので 美味しくいただいた。 私が食べ終わるのを見届けた息子は、Amazonの箱と見慣れぬ フィルムコートを汚いユニフォームの後ろか…

ブックスタート開始

いろいろとたいへんだったけど、市内で生まれた赤ちゃんに 初めて、絵本を読み聞かせ手渡すことができた。 3課連携の事業になったため、打ち合わせ会も最初はお互いとても ぎくしゃくしていたが、会を重ね、いざ始まってみたら ボランティアさんを含め、みん…

桜とかたくりの花

今年は、「満開の桜を見たいな」と思っている。 若い頃は、お花見なんてまた来年行けばいいかぁ〜なんて 思っていたものだけど、今日も母を誘って近くの桜の様子をチェック。 世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし (伊勢物語・古今和歌…

石の癒

「3月は、いろいろあったの〜。久しぶりに汗流しに行かない?」と 友人からお誘いがあった。 3月の中頃から、朝、目覚めるとなぜか歯を喰いしばっている自分がいて、 お昼ごろにならないと、食べ物を噛めず、こりゃまずいと 歯医者に行くと、右の歯茎が腫れ…