2010-01-01から1年間の記事一覧

「レニングラード国立バレエ」にうっとり

東京国際フォーラムに、くるみ割り人形を観に行った。 ロマンチックなクリスマス♪ サンタクロースもやってきた。 グランドプリンス高輪でお食事(のデザート) 今晩は、すてきな夢に出会えそうな気分♪

市内の高齢者施設に営業!?

先週、市内高齢者施設に電話して、反応の良かったところに営業してみた。 今週さっそく1事業所が団体登録に来てくれた。ここのところ縛りが多くて なかなかやりたいことが出来なかったけど、新しいことにチャレンジする 元気をなくしちゃいけないよね。 ポジ…

司書は図書費にこだわり過ぎ?!

飲み会の席で、他課の課長サンに言われてしまった。 「君はそうじゃないだろうけど、大体司書は図書費に固執しすぎ だよねぇ〜。市の財政状況考えなきゃねぇ〜」 ビールを注ぎながら、笑顔で交わしてしまったけど凹む…まだまだ予算協議は続いていくけど、だ…

大阪同窓会と紅葉の京都

ステップアップ研修のみなさまには、大変お世話になりました。 新大阪駅までお迎えいただき、鶴橋風月の絶品お好み焼き、 枚方市立図書館の充実した障害者サービス、 ちょっと残念だったライトアップしてない中之島図書館… 桃谷楼 ヒルトンプラザWEST店での…

予算要求と除籍作業

予算要求の資料作りで頭が痛い。 5,6年前から書庫増築と、司書職の採用をお願いしているが 年を重ねるごとに、その要求に対する反応が厳しさを増している。先日は、とうとう除籍作業も滞りがちなのに、図書費の要求をするな。 とまで言われてしまった↓↓ そん…

学校司書がみつからない

昨年もギリギリになってから、司書教諭か司書資格を持っている人を 探して欲しいと頼まれ、やっと一人紹介したが、今年もまた頼まれてしまった。 いろいろ当たったけど、1年間のみで更新できないことがネックでお断りされた。 うちの愛猫ったらこんなになっ…

今週は、香港・マカオ・深センに行ってきました

市民体育祭の関係で、土日とも出勤して休みをやり繰りし、 中学の同級生4人で空の旅。 香港の夜景はもやがかかっていて70万$くらい。 「函館の夜景の方がきれいだったね」なんてちょっと失礼だったかな 世界遺産の街マカオ エッグタルト7HK$はとっても美…

大阪同窓会は大盛り上がり♪

最近のメーリングリストは、大盛り上がり! みんな、大阪に行くために仕事の手配を着々と始めましたね。 大阪プチツアーや鳥取ツアー、旅行代理店ができそうな感じ…図書館学セミナーへの参加予定はちょっと早まったかしら… でもお休み代わってもらうのについ…

芸術の秋♪ ドガ展と上村松園展を鑑賞

横浜美術館でドガ展を鑑賞。 特に見たかったのが「エトワール」☆ とても優美で静かなオーラを発していた。 ショップでエトワールのマウスパッドを買っちゃった。 ランチは、インターコンチネンタルホテルの「ラ ヴェラ」で。 カンパチのカルッパッチョは新鮮…

桃太郎ぶどうはとっても美味しい!!

岡山からマスカットが届いた♪ 数年前より、普通のマスカットからこの桃太郎ぶどうが送られて来るように なったんだけど、これがとっても食べやすい!優れもの♪ 味は普通のマスカットと同様、さすがフルーツ王国岡山の果物。 その上、種なしで皮のまま食べて…

憂鬱な気分…

今年の夏のショッピングは失敗続き… アウトレットで16,000円程のサンダルを半額で買い、喜んで履いて みたけど、いざ通勤に履いてみたら、纏足状態でアウト。 でも、今年履いてるのはもう来年は無理!!なので、もう1足バーゲンに 欲が眩み(あっ、でも20%o…

秋はまだか? 

毎日、暑い… 夏休みは終わったはずなのに、季節は夏のまま… 時間が止まったままなのかと思ってたらそうでもなかった。 だって、司書K嬢の愛息「たんたん」が大きくなってた。 今、雷がごろごろピカピカ、これで明日からは涼しくなるかな… 雷嫌いのうちの愛…

ステップアップ研修・斎藤先生と再会

ようやく夏休みが終わった。 実習生2人も、明日の月末休館日をもって終了。 小学校の先生の研修受け入れも終わり、やっと一息つけそう。 先週、ステップアップ研修でお世話になった斎藤先生が 来館された。研修時、みなさんと話題になった「ぶった切った カ…

熱海の花火大会は素敵☆

父の入院で延期していた喜寿祝いをようやく実施! お部屋から花火を楽しめるとのことで、熱海大観荘で待ち合わせ。 前回宿泊した部屋は古くてイマイチだったけど、今回の南別館は 居心地が良かった。 高校生の姪っ子は、テニス部の合宿先である群馬から来た…

今週の図書館日誌

夏休みに入り図書館は大忙し! まだまだ先は長いのに、職員は低空飛行状態… 療養休暇中だったN氏は復帰できず休職に。 療養休暇から脱した司書E氏は体力復活せず、バカンスでなく夏休。 給食費滞納整理に駆り出されたT氏は犬に噛まれ病院へ。 これから間…

ステップアップ研修生の大阪同窓会!

久しぶりに研修仲間からのメーリングリストを見て去年のステップアップを 思い出しました。療養休暇からあがってきた司書E氏も本調子でなく、 日常業務に追われて余裕もなく、なんか殺伐としてました。 大阪同窓会、参加に向けてローテーションやその他予定…

国立新美術館は大混雑!

「オルセー美術館展2010」「Man・Ray展」を見てきた。 Man・Rayはゆっくり鑑賞できたが、オルセーは大混雑… 特にセザンヌの前は、いくら待てども前に進まず、人の頭頭で前に出られず とうとう諦めた。こりゃぁやっぱり図書館で画集だなぁ〜。 ラ…

猛暑! 梅の天日干し

天気予報によると、今週は猛暑続き! 今週はいよいよ夏休みに突入! すでに、先週から図書館は子供たちに振り回されている。ちょっと、心配ごと… 司書E氏が先週から体調悪く、ずっと休んでいたのだけど、 白血球が減少しているとのことで、診断書が出た。 …

東京子ども図書館の方を講師に勉強会

おはなしの勉強会に参加した。 図書館でのおはなし会や小学校に出かけてのおはなし会はするけど、 基本的には一般担当なので、こういう勉強会は少し苦手です。 児童研修の復命書などを読むと、しばりが多くてなんだかいつも プレッシャーを感じてます。 なの…

ページビュー開始♪

研修仲間のブログを読んでいたら、ページビューのお話を していたので、早速試してみた。 ところで、これって、何の回数なのかしら? そういえば、いまだにプロフィールに写真入れられないのよね。 「メールで送信するのよ」と教えて貰ったけど、どこに送信…

K嬢、7/6に「タンタンまま」になりました♪

嬉しい報告を受けてから、時はあっという間に過ぎ、 とってもかわいい、タンタン誕生です。 赤ちゃんってこんなに小さくて愛おしいものだったのね。 腕の中にすっぽり収まる、手のひらにも収まりそうなタンタン。 もうすっかり忘れていた感触を思い出しまし…

メニエール?と岩盤浴 ☆⌒(*^▽^)V

突発性難聴か、メニエールか、と言われ飲みづらい水薬をいやいや 飲んでいたけど、今日の診察で「良くなっている」とのことで水薬が減らされた! 久しぶりに行った岩盤浴で思いっきり汗を流したのが良かったのか… 「横になったと思ったら寝息Zzzが聞こえてき…

スイカロードレース出場!!   

いえいえ、偉そうに書きましたが、私ではありません。 「チーム図書館」でみんなで走りましょう!と誘われましたが、 私は、「日曜日の図書館を守るわ!みんな、いってらっしゃい!」と 大人の?対応をしました。 で、結局職員で走ったのは3名でしたけど(結…

サンシャイン劇場に「熱海五郎一座」を見に行った。

サンシャインの展望台で自分の高所恐怖症を実感しつつ、 東京スカイツリーの建設状況を確認してきた。 その後、笑いの渦に飛び込みたいと、「男と女と浮わついた遺伝子」を 見に行った。 結構、笑えて楽しかった。やっぱり舞台は一体になれる?感覚が好きだ…

今日は遅番。

前回、遅番なのをすっかり忘れ、通常出勤するという 痴ほう症を露呈してしまったので、しっかりシフト表をチェック!! 今日は、教育実習中の息子が最終日。3週間、傍目で見ていたわけ だけど、自分がやった時に比べると数段大変そうに感じた。 高校球児だっ…

梅雨入り発表!

いよいよ梅雨の季節… 館内の空調が数年?前から調子が悪く、温度設定が出来ないため、 冷房を切るか、入れるかどちらかの選択しかない。 特にこの季節は冷房入れると寒いの苦情、切ると暑いの苦情… しかも、入れたり切ったりは機械に超悪いとのこと。 ほんと…

今年、お初の西瓜をいただく♪

今年は、去年に比べるとちょっと遅い頂き物だった。 家族みんな大好きなので、とっても嬉しい。 ただ、冷蔵庫が西瓜でいっぱいになっちゃうのよねぇ。 あぁ、そんなこと言ってはバチがあたるわ。 先月、人事評価を提出したと思ったら、今月は 業務評価の提出…

父が無事退院しました。

車で往復1時間半の病院通いも、取りあえず本日で 終了です。 なんと、昨日の明け方、父は病院着から普段着に着替えて 守衛さんの目をごまかし(父いわく、ごまかしたわけではなく、 居眠りしてたから堂々と出て行った…)7,000歩の散歩をしてきた とかで、私…

百合じゃなくてアマリリスでした

手術から5日目。熱も37.2度に下がり、体につながっている管も ようやく1本になった。 看護師さんに少しずつ歩くように言われ、ちょっと億劫そう… 「痛いんだよなぁ」とぼやいていたが叱咤激励!! 早く退院して庭の手入れをしてくれなきゃね。「庭の薔薇も …

新聞を読みたくても愛猫が・・・

父の手術から3日目となり徐々に良くなっているかと思いきや なかなかそうもいかず、38.7度の熱もあってか夢と現実の間を 行きつ戻りつといった感じで、会話も心もとない。今日は主治医 とは会えず、麻酔医と会いお話をしたが、順調に回復に向かっている との…