明日は皆既日食♪ でも天気がぁ〜

     5月から受講している研修の7月バージョンが本日終了。
    いよいよ、明日は皆既日食! なんだかドキドキです。日食グラスを
    手に入れるのが遅れ、東京に通学している息子に、秋葉原なら絶対ある
    はずだからと、脅して買いに行かせたのにやっぱり売り切れ・・・
    でもそこであきらめないのが、ライブラリアン!?
    「学研の図鑑日食観測ガイド」に付録として日食グラスがついていると知り、
    ワングーの図鑑売り場に飛び込んだ・・・が、無い。
    レジに確認したら1冊在庫ありとのことでワクワク気分。
    ところが待てど暮らせど店員さんは戻ってこない。レジ前で列を外れ
    待ち続ける私に気づいたベテランそうな店員さんが、笑顔でフォローに
    走ってくれたが、結局みつからず注文の手続きを勧められた。
    間に合わないじゃん・・・
    店内に必ずあるなら私は探す!!
    ありましたよ☆♪   自由研究の棚に!私も店員さんも「学研の図鑑」という
    ネーミングに騙されました。とっ〜ても薄い本なんです。
    レジに嬉々としてとして現れた私を発見した2人の店員さんは大恐縮・・・
    でも、ライブラリアンである私の正体はさすがに明かせませんでした。