ちょっと、北京に行ってきました♪

 お得なツアーがあるから行こうよ!の一言でちょっと行ってきました。

  

北京についたら、大都会でビックリ!! ベンツやアウディの新車が
片側6車線?ほどの道路をビュンビュン走ってる…
時々、自転車だか、バイクだかにリヤカーをくくりつけたのが
ラッシュの脇を通り過ぎたりして、プップッパッパッ警笛が鳴り響く…
なんだか懐かしいような音の世界でした。
  

万里の長城は圧巻だったし、故宮博物院ではもう一度ラストエンペラーを読み
返したくなった。


  
そして、なんと言っても現地ガイドの劉さんの人柄が良かった。
日本のこともよく勉強していて、私の「知りたいなぁ〜」と
思うことを的確にガイドしてくれた。仕事に対するエネルギーを
感じることができて、元気をもらうことができた。
とてもいい旅だった。