台湾極楽マッサージ

 台湾2日目も雨模様。ただ、1日中降っているわけではなくて、
降ったり、やんだりといった感じ。
 まずは、九份の街中にある、個性的でゆったりくつろげる「阿妹茶酒館」へ。
千と千尋の神隠し」のモデルになったというこのお店は、眺望のよさと
ノスタルジックな雰囲気に包まれていて、とても癒されました。
1時間半ほどくつろいでしまった。



 昼食は、台北の人気店「梅子」で台湾料理。美味しい!




 そして、ここ忠烈祠には、辛亥革命をはじめとする一連の革命や
戦争で亡くなった志士、軍人、約33万人の英霊が祀られており、
陸軍(緑の制服)、空軍(青)、海軍(白)から選ばれたエリート衛兵が交代で
大門と大殿の守護を担当しています。



 ちょっと疲れたので、滋和堂中醫聯合診所の足ツボマッサージへ。
これが、日本で受けたのと違って痛くなくていい感じ。30分で700元。



 そして夕飯は「鼎泰豊」の小籠包!!美味しかったけど、思ったほど
熱くなかった。それより、スタッフの気配りが素晴らしくて感動。
トイレに行ったらツアー客が並んでて、それを見たスタッフは、たぶん
スタッフ用トイレに案内してくれたんだけど、ここもまた清潔できれい。



 食後は、士林夜市でショッピングだったんだけど、昨晩の極楽マッサージが
忘れられず、この迷い猫の私がたったひとりで、豪門世家理容名店へ!!
素晴らしい台北の夜でした。