故宮博物院でビックリ!

ここ、故宮博物院には中国の歴代皇帝が集めた美術品を基に、
約65万点の美術品が納められていて、世界の四大博物館のひとつに
数えられています。 これらの美術品は、第2次世界大戦後、蒋介石
率いる国民党が台湾へ脱出したときに、一緒に持ってきたそうです。


そう北京の故宮博物院はちょっと寂しかったわ。ここでは素晴らしい
白菜や角煮を見てきました。
そして、集合時間・・・。2組来ないと思ってたけど、時間になったら
さっさと出発(驚!!おいてくんだ)1組は4人グループの2人で、売店
手間取ってたらしく、なんとかバスには乗り込めたんだけど、もう1組は
次の観光地までタクシーで来ました(汗)



台湾新幹線で台中へ。おいてかれたら困るので新幹線の先頭写真は断念。
紹興酒で有名な埔里でアイスキャンディ(15元)を買うもワイン派の私には
ちょっと食べきれなかった。



次は日月潭(下の写真は文武廟)。湖の北側が太陽(日)の形、南側が月の形をしている
ことからこう呼ばれるらしいが、ガイドさんもその形がよくわからないらしい。




オランダ人によって建てられた城で、当時、プロデンシャ城(紅毛楼)
と呼ばれ、植民地行政の中心になっていた赤崁楼



そして、nemurigame姉様見て見て!かわいく撮れたでしょ♪