蓮池潭(高雄市)に着いたら真っ暗

 深圳(シンセン)に行った時もそうだったけど、こちらのガイドさん、
暗くて観光とは言えなくても、「お約束守ります。」とスケジュールに忠実…
ライトアップしてたけれど、暗くてなんだかねぇという感じ。

おもちゃみたいな塔が二つと、口を開けた巨大な龍と虎。
必ず、龍の口から入って、虎の口から出るんだそうです。そうすると
自分が過去に犯してきた罪が帳消しになるんですって。


写真がなくて残念だけど、ハワードプラザ高雄の朝食バイキングに出た
マンゴーがとても美味しかった。イマイチ好きな果物ではなかったのに
サラリとしていてgood!好きになっちゃった。



旗津でブラブラしていたら、ドリンクスタンドに列ができていたので
並んでみた。タピオカ入りのミルクティ甘さ控えめで35元。これも美味しかった。
ところで、猫好きとしてはどうでもいいことだけど、台湾ってどうして
でっかいワンちゃんがあちこち道路に寝てるんだろう…観光客が近づいても
ピクともしません。


客家料理
ここのおばあちゃんは、昔「客家」のお姫様だったそうです。



空路、成田へ