ワシントンナショナル・ギャラリー展

 アメリカ市民が創った奇跡のコレクション!!を見に
国立新美術館に行って来た。



印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション】
 【これを見ずに、印象派は語れない】


すごいキャッチコピー!!ついふらふらと出掛けてしまった。


とはいえ、私もママ友も美術に対して蘊蓄があるわけでもなく、
適当に楽しんでいる。「美術館巡りなんてすごいねぇ〜、
高尚な趣味だね。」なんて言われると、言葉に詰まってしまう。
私の場合、予習をしてじっくり鑑賞するタイプではなく、
興味のわかない絵の前はさらっーーと通過。
「この絵買いたいな〜」なんていう視点で見てるので、けっこう楽しい。
今回は、ゴッホの《薔薇》1890年を買いたくなった。
明るい緑と、花瓶からあふれんばかりの白いバラ、自分の部屋に
飾りたい絵でした。(精神を病み入院し、退院直前に描かれた絵だそうです。
健康回復万歳!というところでしょうか。)


ランチはグランドハイアットの「けやき坂」で鉄板焼



おなかがいっぱいになったところで、六本木ヒルズ
スカイプラネタリウム☆☆



前回、爆睡した私のために、今回ママ友がチョイスしたのは
星空に包まれて歩いて楽しむプラネタリウム
宇宙の果てを見てきてしまった。


子育ても終わり、不良主婦と化したふたりはこのあと、セルリアンタワー
「金田中 草」で夕飯♪



さあ、明日からまた、手作り弁当持って仕事に励もう♪