ボンジョルノイタリア3

nemurigame姉様の要請をお受けし、
ターレのプレセピオ(キリスト生誕シーンをジオラマで再現した飾り)


 これは、ベネチアのホテルボンベッキアーティに飾ってあったもの。
 教会のプレセピオはみんな目を見張るほど大きく、素晴らしいものばかりでした。
 初めてのイタリアで夏の様子はわかりませんが、nemurigameさんのいうとおり
 観光客は少ないなぁという印象はありました。お店もけっこう早じまいだったり
 お休みだったりで、イタリア人は日本人のように売れる時にはお店を開ける
 という気はなく、仕事よりもお休みを楽しむという感じなんですね。
 夜間開館や祝日開館で職員のやり繰りに悩む身としては、なんとも羨ましい…


2010.1.1 フィレンツェ

 今にも倒れそうなピサの斜塔は迫力満点!!
 その前に、妙な格好で写真を撮っている外国の人たちがたっくさん居て、
 ちょっと笑える。
 みんな、斜塔を支えているように写真に収まろうとするためとのことで
 私もやってみました(未公開)


 ガリレオが洗礼を受けたこの洗礼場も傾いていて、上りの階段は70段
 下りは69段でした。上にあがると同時に係の人がエコーのデモンストレーション
 をしてくれたんですが、その美しい響きに感動。神父様からこのような感じで
 お話されたら天国に来た気分になりそう…

 
  


 ピサのドゥオモとガリレオが振り子の法則を発見したと言われる「ガリレオのランプ」
 けど、実はお弟子さんの創作らしい


  

 毎日、ワインとイタリア料理三昧だったので、JTB添乗員さんの行きつけ?中華料理店へ。
 15€で大満足。