イタリアの食事4 とコーヒー事情

 私、結構カプチーノを飲んでますが、イタリア人はミルクの
入ったものは、「満腹ではないこと」を意味するので食後には
カプチーノは飲まず、エスプレッソだそうです。…と
教わりつつも、やっぱりコーヒーにはミルクがぁ…必要な私には
マキアートを勧められました。マキアートとはイタリア語で
「染みのついた」という意味で、エスプレッソに少量のスチームドミルク
をいれたものです。
と、コーヒーの話をしてますが、あの有名なカフェ・フローリアンは
素通りしてしまいました。ゲーテと同じ時を過ごしたいとも思い
ましたが、とても高いのと、中国の観光客でいっぱいだと聞いて
ショッピングに勤しむことにしました。時間がたっぷりある時に行ってみたい
カフェです。


 


ノエミ通りのレストランでは、ブォーノブォーノ?(美味しい?)と、とても
気さくで楽しいウエイターさんと出会いました。