ようこそ、カーブスへ

 nemurigame姉御のご質問にお答えします。


1. 自分でマシンするの?

  私の行ってるところは、12台のマシンを30秒ごとに次々と
  変えながら(マシンとマシンの間に30秒のインターバルが
  あってステップボードの上で軽くマラソン)自分でサーキットを
  2周回ります。
  サーキットの真ん中にインストラクターさんがいて、マシン
  の使い方のアドバイスをしてくれます。

  私はいつもこのアドバイスが気に入ってるけど(だって、すぐ
  適当な使い方、つまり楽な方へ楽な方へと、体が突入しちゃうのよね)
  中には「きちんとやってるのにうるさい」と感じる人もいるらしい…


  で、その後自分で12種類(一応基本決まってて壁にやり方が貼ってある)
  のストレッチをします。みんな思い思いにやってるので私も12種類のほかに 
  息子に教わったやつとか、お医者さんで教わった肩こりストレッチをバーを
  つかってやってます。


2. 30分以上はだめなの?

  30分トレーニングと決まってるの。もっとハードにやりたい時は、
  ひとつひとつのマシンをハードに回数重ねたり、インターバルのとこで
  調整したらどうでしょう?私的には、30分のマシンサーキットに10分の
  ストレッチでちょうどいいかな。


3. 着替えはめんどくないの?

  着替えないでやってる人もいるよ。私も月曜日に行く時は、ジーパンに
  トレーナーで着替えません。仕事帰りはさすがにスカートなので着替えます。
  でも車なので帰りはそのまま、ジャージにパンプスで帰宅だ!


  
  ひとり黙々と、自分のゆるんだ身体と向き合うのも、けっこうストレス解消に
  なるのよね。それに予約や遅刻の心配なくて自分の都合に合わせて通えるところ
  もいいと思うわ。月謝払って、残業でいけないとストレスだもの。