ボンジョルノイタリア7

2011.1.4 ローマ


 いよいよ最終日。ホテルに迎えにきたバスに乗り、
 前から2番目の席で手荷物にするブランド品のお土産を整理していると
 品の良い中年紳士が乗ってきて、目のあった私に挨拶するとすぐに
 バスを降りて行った。入れ違いにまたもや中年紳士が乗ってくるといきなり
 「マンマミーア!!」  「なっ何?」
 あっという間の置き引きでした。ツアーには成田から一緒に来たJTBの
 添乗員さんのほかに、いつもその日の地元のガイドさんが二人付くのですが
 私にとっては添乗員さん以外はみな知らない人です。結局そのガイドさんは
 手に持っていた携帯電話以外、お財布から家の鍵まで持って行かれてしまい
 ました。まさか、あのにこやかな紳士が悪党とは…


 さてまずは、ローマの必見ポイントヴァチカンへ
 サン・ピエトロ大聖堂は、カトリックの総本山。


 ミケランェロデザインの制服に身を包んだこの衛兵さんは、スイス人。
 カトリック信者で厳しい審査にパスした人だけがなれるとか。


 そして、60,000人を収容できた巨大な闘技場コロッセオ
 アカデミー賞を取った映画「グラディエーター」を機内で見たため
 生死をかけて戦った剣闘士たちに心が痛んだ…



 最後に、ヘップバーンのトレヴィの泉。意外と大きくてびっくり!!
 ここへ来て、未だ本場ジェラードを食べてないことに気付き、コインを
 投げ入れることを後回しにしてジェラード屋さんへ。
 ご想像のとおり、イアーガイド(観光中無線みたいなものを耳に装着
 してます。)で名前を呼ばれ、あえなくコイン投げを断念…
 ああでも、もう一度イタリアに来たい!!