おひなまつり

本の案内カウンターに座っていたら、常連さんがやってきて
「勝浦のビッグひなまつりに行って来たのよ〜」と
おもむろに携帯をバックから取り出し、次々と写真を見せてくれた。
リクエストカードを書くのもそこそこに、


勝浦市はえらい!!」
「寄贈されたおひなさまでこんなすてきなイベントやって!!」
「経済効果もすごいと思うわ!!」
「ライブラリアンさんも来年行ってみてね!!」


と、まるで勝浦市キャンペーンガール??のように
「ビッグひなまつり」を褒め称えると風のように帰って行った。


私のお雛様はずっとしまいっぱなしだわ。息子達の武者人形と違って
出すのも一苦労。でも親王様だけでも飾ればよかった(遅!)
そうそう、前に京都で買った手のひらサイズのお雛様があったけ。
と、出してみたら案外かわいい。



女の子の孫が生まれたら、お雛様探しが楽しそうだわ。
でもうちの場合、息子たち2人ともそれ以前の問題だわ・・・
そしてそれを口に出すのも嫌がられそう・・・