ローズフェスティバル

 京成バラ園に行ってみた。
月曜日なので空いているかと思ったら、けっこう混んでいた。
でも、
よかった!!今日は最高に見ごろかも・・・



このパンフレットによると、

オールドローズ

   紀元前よりバラは生活に必要な遊用作物として利用されてきました。
   香料用の作物となってからは、上流階級のシンボル的な花となります。
   その後中国の高度に園芸化された品種を基に改良がなされ、
   モダンローズの礎となったバラです。



モダンローズ

   人々が追い求めてきた四季咲性(初夏〜初冬咲)、青を除くあらゆる
   色彩の花々、幾多の素晴らしい香り、花の多さ、花の豪華さ、花のもちのよさ…
   これらを高度に組み合わせ完成したバラ達です。


と書いてあったが、う〜んイマイチわかりづらい・・・
と、素敵なお帽子をかぶったマダム?達がおしゃべりしていたのを小耳にはさんだ♪


   「モダンローズは、お花屋さんで花束にしてもらう、お花の真ん中がツンと
    尖ったやつで、オールドローズは丸っぽい芍薬みたいなバラよ〜」


わかりやすい!!



      初めてみた赤と白のコラボ、「ノスタルジー
      ということは、オールドローズかな?



美味しかったわ♪バラのソフトクリーム 350円