金環日食にドキドキ

朝、起きると残念ながら曇り空。
このブログを始めた時に手に入れたけど、使うことのなかった
「日食観測めがね」を手に、雲が薄くなるのを待っていた。
けどなんか、また無理そう・・・と、テレビで日食を見ていると、
あたりが薄暗くなってきた。
金環日食では暗くならないと言われてたけど、曇りだと確かに暗く
なってる気がする。


と、2階から「見えるぞ!」と父の声。
思わず、テレビの画面から目を移し、外の様子を見てもドン曇り。
「ほんと??…」と階段を上がり、窓から曇り空を見上げると、
グレーの空に白いリングが見えた!!!


「日食観測めがね」をかざすと、真黒けっけ。
裸眼で見ちゃダメと言いつつ、みんなで白いリングをミタ♪♪
少しすると雲が流れ、まぶしくなり「日食観測めがね」の出番!
赤いリングは欠けちゃったけど、大満足でした。



ちなみに、うちのにゃんこには、なにか変化が起こるのかと
思ったけど、特に変わった様子はありませんでした。
写真には納まってくれなかったので、息子にもらったチョコを
パチリ♪