日比谷図書文化館を見学

忙しいと言いつつ、千代田区立日比谷図書文化館に行って来た。
都立日比谷図書館千代田区が譲り受けて、昨年11月4日に開館した
図書館機能と博物館機能を併せ持つ施設。



警備員さんの前を通り、1階は博物館エリア。
この警備員さんから「こんにちは」と挨拶されたんだけど、
それがとても感じよくて、思わず立ち止まって挨拶を返しちゃった。


2.3階が図書フロア
 パープル・ゾーン・・・新聞雑誌、まちづくり
 オレンジ・ゾーン・・・ビジネス・キャリアデザイン
 ブルー・ゾーン ・・・アート、文学、カルチャー
 グリーン・ゾーン・・・科学技術、ライフスタイル

私のように、NDCにどっぷり使っていると本を探しにくい。
読みたい本が決まってなくて、そう、ウインドウショッピング
のような気持ちでこの図書館にくると楽しいのかも。
展示もたくさんしてあって興味深い。


ただ、並んでいる本はみんな古い印象を受けた。
都立日比谷図書館の蔵書を引き継いだことを特色にしているらしい。


4階の特別研究室がすごい。
古くて貴重な資料がぎっしり。それも利用者がそのまま手に
取れるようになっている。「いいんですか?」と聞いたら
「大事に取っておいても朽ち果てるのはいっしょですから・・・」
とおおらか。
奥には特別研究席があって2時間300円。
ここで16世紀頃の航海記でも開いたら、素敵な時間を過ごせそう。


地下のレストランも図書館併設食堂と思っちゃだめ。
このレストラン「ライブラリーダイニング日比谷」は丸善がプロデュースの
本が読める落ち着いた大人の空間。オムライスは卵とろとろでG00D!
ちょっとひとりでは写メを撮りづらくて写真がなくて残念↓↓↓